ウンcodeプログラマの日常

CentOS・MacOSぶっ殺すマン PC中毒・プログラマ エロゲ・ギャルゲなどの制作もしています。最近はVRやAR技術ばかりやってます

SurfaceGoを買ったぜぇ!最高だぜぇ!!

なんか勢いでSurfaceGoを購入してしまったのでレビューしちゃいます。 スペックシート 以下のものは上位モデルのものです。 CPU GPU RAM ストレージ OS 液晶解像度 ポート類 PentiumGold 4415Y HD Graphic 615 8GB SSD128GB Windows10Home S mode 1800 x 120…

MirageSoloをゲッツしたので色々見てみた(1)

受験勉強やら委託で作っているゲームの制作に時間を取られ、前のOculusGoの投稿から結構時間が空いてしまった... 今回は ようてん さんからMirageSoloを頂いたので!いろいろチェックしたことを複数回に分けて、まとめていきます。 MirageSoloのおさらい 概…

Oculus Go の開発をやってみる(後編)

前回の続きです Oculusの開発者登録をする OculusGOを開発者モードにするには使っているアカウント(OculusもしくはFacebook)で開発者登録が必要です。 OculusDeveloperCenter OculusDeveloperCenterに入ったらまずはFacebookアカウントかOculusアカウント…

Oculus Go の開発をやってみる(前編)

OculusGoの開発環境構築で色々つまずいたので、まとめておきます。 開発環境はWindows10 + Unityで構築します。 2018/5/10現在、これで行けることを確認済み Oculus Go基礎知識 スタンドアローン(動作時にスマホやPCがいらない) GearVRのアプリケーションの…

WindowsMRをまとめてみる

案外いろいろと種類があるWindowsMRについてまとめました。 ①WindowsMRは三つに分けられる WindowsMRというとARグラスとTVで報道されてしまうHoloLensを思い浮かべる方が多いと思います。他にも、ほぼVRと言っていいAcerやDELLなど多くのPCメーカーが販売す…

Unityでandroidアプリを作る上での準備

学生LT関連で訪れた方向けの記事です。 非常に簡単にしか説明しません。基本言っていないところはデフォルトでOkということ。 *必要なもの Unity android SDK Java JDK 開発者モードのandroid端末 ここ見ればソフトのセットアップわかります qiita.com では…

今日のウンcode(VRゲーム作り始めました)

前から、Unityを使ってちょくちょくOculusやWindowsMR向けのVRアプリを遊び程度に作っていたが、WindowsMRの一般発売も始まり、いよいよ一般消費者にPCVRが広まる時代になってきたことを感じたので、販売できるレベルの内容の濃いVRゲームを開発することにし…

今日のウンcode(WindowsMRの現状についてまとめてみる)

新しく書き直した物があります。 mogamitsuchikawa.hatenablog.jp 今月 10/17に配信が始まったWindows10FallCreatersUpdateで正式に始まったWindowsMR。 そんな始まったばかりのWindowsMRについてまとめてみる。 1.WindowsMR自体はHoloLensから始まっている…

今日のウンCODE (新開発環境開発開始)

C#

C#_GO KAKITSUBATAをリリース後、次のバージョンZinniaを開発していたのだが、今まで貯めたウンcodeのせいで追加機能開発不可能(過去に書いたコードが意味不明で手がつけられない)なので、C#_GOの新バージョンの開発は断念しちゃいました... そこで、C#_GOを…

キャラクター名前決まりました!

C#の応援キャラクターを作成し、名前募集していましたが、ついにビビッとくるいい名前を頂いたので決定しました! 暦 櫻 (こよみ さくら) です。C#のCは16進数で考えると10進数では12、そこから連想して"暦" #は音楽では嬰記号 → 嬰 → 「木」をつければ"櫻" …

今日のウンCODE (キャラ名前をそろそろ決めなくては)

土曜日より募集を開始したキャラクターの名前募集。 ある程度集まってきて、良さそうなのが見つかり始めた。今週の火曜日には決定をしたいと思う。 現状では、投票をするほど悩む候補がない状態なので、無投票で採用を考えてる ちなみに、このキャラクターは…

【募集!】C#のキャラクター名前募集!

C#

C#布教のためのキャラクタを作りました!(絵は@V_Melville さんに依頼しました!) ですが、まだ名前は決まっていません!そこで、名前募集します!! 1週間ほど行う予定です! 最初の5日間ほどで候補を頂き、その中から4つを選び投票して貰う予定です。…

今日のウンCODE (C#_GOとかのキャラクターができるよ)

C#

C#_GOもやっと公開テストにでき、これからも更にC#を布教しに行くにあたって、やはりマスコットキャラクタ等が必要であろうと思い!現在制作をしてもらっている。C#のキャラクタとしては、すでに日本では「C#たん」がいるが、それに負けない個性的なキャラク…

今日のウンCODE (C#のポケットリファレンス欲しい)

C#

プログラマーというと世間一般の人は、ただひたすらコードを書いていたり悩んだりしているように思っているらしいが、実は結構違う。(練度で差はあると思うが) プログラマーがコードを書き始める前に、まず見るもの。それはリファレンス書。使うライブラリ…

携帯乗り換えどうしよう(格安SIM→AU)

自分は中学生まではDocomoユーザーだったが、高校生を期に親に頼みMVNO(いわゆる格安SIM)のDMMモバイルに乗り換えた。ほとんど電話を使わないがデータ通信は良くする(主にテザリング)ので、Docomoのプランは微妙だった。そこで、始まって間もないDMMモバ…

今日のウンcode (C#_GO)2017/8/9

C#

今日から、腹筋などの筋トレをしてからC#_GOなどの開発の続きをするようにした。 今まで運動を全くしてこなかったから分からなかったが、汗を書いた後のコーディングは意外と捗る。だが、今日もウンcodeを量産し続ける。 今日は三日前から始めたWindowsFormのa…

久しぶりにブログ更新

久しぶりにブログ更新。受験生なのに。 きっちり書こうとすると、やっぱりめんどくさくなり書かないから、ゆるく書いていこうと思う。

C#_GO次期バージョンCOSMOSの悩み、辛さ

C#

自分がひっそりと開発しているポータブルC#開発環境「C#_GO」の次期バージョンCOSMOSがある程度形になりました。 コードネームであるCOSMOSは花の名前で、実はバージョン1にはTULIPという名前がありました(自分を含め数人しか知りませんが。) そんな話は終…

はてなブログ始めました

受験生だというのにブログを始めた... うん... 主に開発しているアプリケーションとかについて書いちゃいます。