ウンcodeプログラマの日常

底辺大学生プログラマの技術的なメモです

BlazorWebAssemblyを使ってコメントスクリーンみたいなものを作った話

今回、割と目新しい技術であるBlazorWebAssemblyを使って開発をやったので、どんな感じに開発をしたのかまとめてみます 作ったソフトの名前はbolideといいます。 github.com コメントスクリーンとは コメントスクリーンはZoomなどで画面共有している所に、ニ…

無料の業務自動化ツール、PowerAutomate Desktopを触ってみた

経緯 友人がyoutube-dlと何かを組み合わせて、任意のチャンネルの最新動画を探してダウンロードしてくる処理を作れないかという話になり、そういえば少し前に話題になったときに入れたPowerAutomate Desktopを全然使っていないことを思い出し、試しにその処…

Unityでの開発ノウハウ?

芝浦工業大学デジクリ アドベントカレンダー3日目。 今回は共同開発する上でのUnity&C#&プログラミングのノウハウを紹介していきたいと思います。 (自分と同じサークルの方は分かると思いますが、ネタはかなりrgb_rpg企画から出ています。) 経緯 自分が…

ASUSTORのNASは絶対に買うな

嗚呼嗚呼嗚呼あぁぁああああぁあNAS完全に壊れた!!!!!!!— ハイパーウンコードプログラマ@最上土川 (@MogamiTsuchikaw) 2019年6月2日 令和元年6月2日、自宅のNASがまた壊れた。しかも二台同時に。公式のアップデートによって。自分でも未だに何が起こっているか…

SDK v1.0出たしFlutter触ってみる(環境構築)

Flutterとは? GoogleがDartというGoogle自身が開発した言語でAndroid・iOSどちらのアプリもネイティブに開発できるという結構楽しそうなやつです。 Googleが将来的にAndroidを捨て新しいOSをリリースする際にFlutterアプリが増えていれば簡単に新OSの方でも…

新しいプロダクト開発にPython使ってみた

久しぶりに開発ツール開発 高校生のころに作ったC#_GO(C#のポータブル軽量開発環境)から、あまり開発系ツールを作っていなくて久しぶりにそういう系統の物が作りたくなったのでやってみました。(まあ今回作るツールも需要ないだろう...とは思いながら) 開…

SurfaceGoを買ったぜぇ!最高だぜぇ!!

なんか勢いでSurfaceGoを購入してしまったのでレビューしちゃいます。 スペックシート 以下のものは上位モデルのものです。 CPU GPU RAM ストレージ OS 液晶解像度 ポート類 PentiumGold 4415Y HD Graphic 615 8GB SSD128GB Windows10Home S mode 1800 x 120…

MirageSoloをゲッツしたので色々見てみた(1)

受験勉強やら委託で作っているゲームの制作に時間を取られ、前のOculusGoの投稿から結構時間が空いてしまった... 今回は ようてん さんからMirageSoloを頂いたので!いろいろチェックしたことを複数回に分けて、まとめていきます。 MirageSoloのおさらい 概…

Oculus Go の開発をやってみる(後編)

前回の続きです Oculusの開発者登録をする OculusGOを開発者モードにするには使っているアカウント(OculusもしくはFacebook)で開発者登録が必要です。 OculusDeveloperCenter OculusDeveloperCenterに入ったらまずはFacebookアカウントかOculusアカウント…

Oculus Go の開発をやってみる(前編)

OculusGoの開発環境構築で色々つまずいたので、まとめておきます。 開発環境はWindows10 + Unityで構築します。 2018/5/10現在、これで行けることを確認済み Oculus Go基礎知識 スタンドアローン(動作時にスマホやPCがいらない) GearVRのアプリケーションの…

WindowsMRをまとめてみる

案外いろいろと種類があるWindowsMRについてまとめました。 ①WindowsMRは三つに分けられる WindowsMRというとARグラスとTVで報道されてしまうHoloLensを思い浮かべる方が多いと思います。他にも、ほぼVRと言っていいAcerやDELLなど多くのPCメーカーが販売す…

Unityでandroidアプリを作る上での準備

学生LT関連で訪れた方向けの記事です。 非常に簡単にしか説明しません。基本言っていないところはデフォルトでOkということ。 *必要なもの Unity android SDK Java JDK 開発者モードのandroid端末 ここ見ればソフトのセットアップわかります qiita.com では…

今日のウンcode(WindowsMRの現状についてまとめてみる)

新しく書き直した物があります。 mogamitsuchikawa.hatenablog.jp 今月 10/17に配信が始まったWindows10FallCreatersUpdateで正式に始まったWindowsMR。 そんな始まったばかりのWindowsMRについてまとめてみる。 1.WindowsMR自体はHoloLensから始まっている…

携帯乗り換えどうしよう(格安SIM→AU)

自分は中学生まではDocomoユーザーだったが、高校生を期に親に頼みMVNO(いわゆる格安SIM)のDMMモバイルに乗り換えた。ほとんど電話を使わないがデータ通信は良くする(主にテザリング)ので、Docomoのプランは微妙だった。そこで、始まって間もないDMMモバ…

はてなブログ始めました

受験生だというのにブログを始めた... うん... 主に開発しているアプリケーションとかについて書いちゃいます。